旅するように 暮らしたい / micro trip in daily life /

東京在住のフリーランスライター・編集者。4歳女児持ち。極小旅行家。平日昼間は取材対象を求めてドリフト。オフタイムは娘から手が離れず。そんな毎日も、いつか振り返れば一種の旅であるはず。日常に小さな旅を感じる瞬間(=極小旅行)の記録。 https://www.facebook.com/tmkhachiya

六本木ヒルズで建築妄想『建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの』

https://www.instagram.com/p/BjXT-4rHoYs/

行って来ました。「建築の日本展」。古代から現代まで展示内容が豊富。豊富すぎて消化しきれなかったので、図録を注文。

どうも。極小旅行家兼ライターの蜂谷です。

六本木ヒルズにて『建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの』を見てきました。

ヒルズでは『メタボリズムの未来都市展:戦後日本・今甦る復興の夢とビジョン』も見に行ったな。

建築、見るの好きなんですよねー。建築は作者の世界把握の具現化。そのなかに分け入るのは、小説を読むのにも似ている気がする。

 

https://www.instagram.com/p/BjXUNC0Hk12/

組み木、美しい

美術館では、模型と資料の展示になるんですが、そんな手がかりを元に妄想するのもまたよし。

 

https://www.instagram.com/p/BjXVMhbHHA9/

千利休の茶室「待庵」再現。

https://www.instagram.com/p/BjXVDpqHwe9/

丹下健三の自宅の再現。風通しよさげ。

しかしじっくりと見ていくうちに、展示内容が豊富すぎて妄想が間に合わなく……。図録を注文しました。でもね、図録ができるのは7月ですって。結構時間かかる! 待ち遠しいわ。